おすすめレシピ


からだにやさしいひな野の料理をご家庭でチャレンジ!

◇いしる風味の春雨サラダ

■材料(5〜6人分)

胡瓜

100g

人参 60g
玉葱 60g
セロリ 40g
もやし 125g
鶏挽肉 40g
春雨 30g
戻しきくらげ 20g
ドレッシング 80g
●ドレッシング  
いしる 70g
輪切り唐辛子 少々
レモン汁 30g
三温糖 20g
キャノーラ油 30g
ニンニクみじん切り 15g
今月のレシピ料理

■作り方
1.沸騰したお湯に春雨を6〜8分程度浸して戻し、ザルに空けて冷水で冷まし、食べやすい長さにカットします。
2.鍋に鶏挽肉と浸る位の水を入れて中火に掛け、箸などで解しながら混ぜて火を通し、ザルに空けて自然に冷まします。
3.ボウルにドレッシングの材料を入れて、良く混ぜ合わせます。
4.胡瓜と人参は千六本にカットし、塩分3%の塩水に20分位浸けてしんなりさせ、水分を絞ります。
5.玉葱は厚さ2o位の半月スライスにし、水に浸けて辛味を抜き、水分を切ります。きくらげとセロリは長さ3p位の繊切りにします。
6.もやしは沸騰湯でボイルして冷水で冷まし、水分を絞ります。
7.ボウルに材料を入れ、よく混ぜ合わせて出来上がり!
※春雨は沸騰湯に浸けて放置すれば戻ります。時間は目安なので、好みの固さに戻してください。
※野菜類とドレッシングを合わせる時は、野菜類の水分をよく絞って和えるのがポイントです。